論理の流刑地

流罪に遭い戸惑う世捨人の雑記

冬の原稿用BGM10選(本当に疲弊しているとき用)

Motivation あまりにも時間と余裕のない人生であり、喉は痛み目は腫れ心は荒む。 あまりにも寒い人生で、寒い世相で、寒い季節だ。しかし仕事はたまり、締め切りは迫る。 選挙?そんなものは公園の鳩の餌にした(いや、ちゃんと期日前投票行きましたよ...)…

RからMplus制御

Introduction 人間、30年以上生きていると一度はRからMplusを制御したいときがある(さて、どこで私は人生を間違ったのでしょうか...)そんなときには、RのMplusAutomationパッケージを使えばいい(ということを小野滋氏のブログを読んでいて昨日知った)。 …

He is a genius.

本棚の普段漁らない、奥の部分を見たら出てきた昔のNumberの特集本。目覚めよ蹴球力 for Footballers―Sports Graphic Number plus 2003 September出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08メディア: ムックこの商品を含むブログを見る発売時期は、2003年の…

いざ継続教信者に

至言 過去の動画を振り返るお | アゲアゲ☆将棋教室動画投稿を始めた当初から、将棋実況において極めて大事だと思っていることが2つある。1つ目は「継続すること」自分の師匠が将棋道場を何十年もずっと続けている姿を見てきて、そんな師匠をとても尊敬して…

羽生二冠のジグソーパズル

「羽生善治 闘う頭脳」pp.333-334, 沢木耕太郎氏との対談より。 どうやって羽生さんは将棋を研究しているのか?と訊かれた時の応答。 沢木: 今流行している戦型があったとして、あそこでこうじゃなくてああ指したらどうなるのか、ということを考えるわけで…

ハリルホジッチの民主制と敏腕社長アンチェロッティ

監督はひとりじゃできない ハリルホジッチ体制を、「社長が部下の信頼を失った会社」と評した記事が書かれていてもやもやしていたところ、Number Webで良記事が上がっていた number.bunshun.jp (日本の報道では)一般に、サッカーの監督が評されるとき、 そ…

「知的生産の技術」(梅棹忠夫, 1980)

Notes 関係ないけど最近一番嬉しかったことは、 小野 滋さんの「読書日記」が復活したことである。 (twitterを拝見する限り、体調を崩して休養していたようだ)博覧強記ってこういうことかと言わしめるこんな方が在野にいるんだなって思うと 私は怠けている…

竜王戦

Motivation 詰みを逃したが、挑戦者決定戦第1局で馬で金を抜く筋はすごかった。 羽生さんに頑張って欲しい。永世竜王をとって欲しい。 松尾八段 羽生三冠 控え室に来訪した飯島七段 Enjoy!

「知的トレーニングの技術」+「アイディア大全」

執筆・リサーチの方法論がいまいちイケてないんじゃないか、 というのが最近の自分自身の疑念としてあるので、読んでみた。 忘却の前にちょいと書き残しておく... ひとこと感想 「アイディア大全」 ・ネット上では有名なブロガー、読書猿さんの著書。いろい…

Macで、回帰系の手法の結果を、Excelに貼るだけの状態で出力する関数

R

俺しか得しない関数シリーズ。要dplyr。※主な今後の改善点を備忘のために、冒頭に書いておく ✔︎ glmやlmerへの対応を ✔︎ モデル指標のところ、小数点桁を指定可能に ✔︎ 変数をmodelごとに差し引きした時に、表側の変数名とCoefやS.E.の係数推定値の垂直位置…

至言

◆Revolution 明治安田生命J2リーグ 第20節 長崎戦前々日 監督会見|ニュース|名古屋グランパス公式サイト ─青木選手、杉森選手はこれまでのシーズンで出場機会もなかなかありませんでしたが、どういう部分に成長の可能性を感じられるのでしょうか?1つは、…

6/21 朝

◆体調まわりのlog 6/20 夜 体重:67.0kg(たしか23時頃に測定)トレーニング:腹筋ローラー 10× 3 + 5 × 1 セットプッシュアップバー 10× 3 + 5 × 1 セットスクワット(負荷なし):50回 6/21昼 体重:66.8kg 心を乱さず漸進してゆくことが大事に思う。 記録…

17/6/19 夜

◆結局はフィジカルだよな? 体重計測 22:43計測 67.2kg(体脂肪率 25.0%) トレーニング開始 プッシュアップバー&腹筋ローラーを購入。 これはやばい。腹筋が踊り出しそう。そしてトレーニング量も日々記録していきたい。きょうは ・プッシュアップバーによ…

17/6/19

◆体重 17/6/19 7:45測定 65.8kg 排泄前後でだいたい0.6kgくらい違う。条件を整える必要あるかも。 自宅でのトレーニング器具がもう少しで届くので、トレーニング記録と体重の推移、できれば(近似でよいので)食べたものとカロリーの記録を毎日コツコツつけ…

ギアチェンジ

To-Be 締切を考えると、週末を迎えるころには、第ゼロ稿に直しを入れるようなフェーズに入っているようにしたい。 とりあえず、「書かれたもの」がなければパーティーは始まらないので、自分がどれだけのスピードで執筆できるか、その回復度合を試す意味でも…

17/6/14 体重.

9:23計測(朝食後) 67.2kg(体脂肪率 25.5%) これはまずいな..きのう間食はしなかったが、そういった簡単なものではないらしい。

17/6/13 朝 体重

9:30計測 体重66.4kg(体脂肪率25.5%) 体重は朝のほうが減っている。 すなわち、朝→夜で体重を維持できれば、寝ている間に減って、減量トレンドにのせられるということである。

17/6/12 体重.

[22:20計測] 67.6kg(体脂肪率, 23.0%)半年で10kgは落としたいところ。 運動習慣をつけたほうが良いのだろうが、 とりあえずカロリー摂取量に気をつけたい。