論理の流刑地

流罪に遭い戸惑う世捨人の雑記

いざ継続教信者に

至言

過去の動画を振り返るお | アゲアゲ☆将棋教室

動画投稿を始めた当初から、将棋実況において極めて大事だと思っていることが2つある。

1つ目は「継続すること」

自分の師匠が将棋道場を何十年もずっと続けている姿を見てきて、そんな師匠をとても尊敬しているしめちゃくちゃかっこいいと思っているし、畏怖している。そんなうしろ姿から、続けることが何より大事と教わった。私は継続教信者である。

アゲアゲさん、アマ王将戦全国大会出場おめでとうございます。

英語をやらなくてはならない

そろそろ苦手な語学から逃げきれなくなってきた。仕事上。
いつ買ったのかわからないが、とりあえずなぜだか以下のテキストが
本棚にあったので、やってみようと思うね。


2010年に発売の本だけど、これいつ買ったんだろう(思い出せない...)
前職にいたときか、それとも学生時代か..

TOEFL TEST対策iBTリスニング

TOEFL TEST対策iBTリスニング

なんかAmazonのレビューが、「TOEFLには難しすぎ」って書いてあってビビるし、
昔近しい人に「あなたは語学のセンスだけは皆無だから無駄な努力はやめたほうがいい」
と言われた記憶があるから剣ヶ峰だが、まぁ1日1UNITで三週間やってみましょう。
それはブログに書くかどうかは気分しだいですがね..

基本的には仕事は(成果物がわかりやすくあるものは特に)
best solutionを見定めてから頑張るほうだが、
語学だけは継続教信者、折田流の本筋でいきましょう。