論理の流刑地

地獄の底を、爆笑しながら闊歩する

2019-01-01から1年間の記事一覧

繰り返し比例調整法とその周辺について(その1)

Introduction 繰り返し比例調整法(iterative proprtional fitting, IPF)という方法がある。 古くは1940年の論文に遡る由緒正しき手法であるが、その汎用さゆえか割と近年の最新手法にも部分的に使われていたりしている。IPFは二変数(カテゴリ変数)A, Bが…

【R】wide方式からlong方式への変換の仕方 in 自力&tidyr::pivot_longer

これも同じことを100回調べるので備忘用シリーズ なんかStataとかよりwide↔longの相互変換のやりかたがわかりにくいのよな。 Introduction Wide to Long 関数作った 実行 tidyrの神機能"pivot" 先ほどと同じ処理を行う おまけ:Rにおける正規表現に関する参…

ディビジア指数(Divisia index)について

食欲の秋でも芸術の秋でもなく、知識欲の秋にしたいな Introduction 労働系の記事を見ていたらでてきた指標だが私のような無学おじさんにはわからんかったので、勉強する。参考URL 「経済分析」第170号の解説 ※冒頭が参考に RIETI「TFP成長率の予測」 ※pp.3-…

【小ネタ続報】dplyr系の関数を自作関数内で用いるときにはquasiquotationを利用する

R

セブンの麻婆飯うめぇ。 Introduction 使用例1 使用例2 【おまけ】気持ち悪いところ:quo()とquos()は並列関係にない quo() vs enquo() quos()が対応するのはquo()ではなくenquo()なのか? Introduction ちょいと前にこんな記事を書いた。 ronri-rukeichi.ha…

回帰分析の結果から共分散分解

暑すぎてモチベがアレなんで血迷って誰得関数を実装していくシリーズのやつ Intro. 共分散分解とは 定義 神林龍(2017)『正規の世界, 非正規の世界』*1を読んでいたら共分散分解なるものが出てきた(p.270)。 あんまりなじみのない分解手法だったのだが、…

【小ネタ】関数のなかで生成された文字列をsubstituteして関数内の関数に渡すには【NSE: 非標準評価】

R

なんか詰まったところを備忘。マニアックすぎるトピックなのだが。 (19/9/2 追記) ↓こっちで書いたquosureを利用した方法のほうがスマートだった。 ronri-rukeichi.hatenablog.com Introduction NSE(non-standard evaluation, 非標準評価)を利用して引数を…

【小ネタ】Reduce()はベクトル以外(配列、行列、ベクトルのリスト)にも使える

R

たぶん自分だけが知らなかったようなことだけど、はえーってなったので備忘。 Intoduction 前の記事にあるように、テンソルをrTensorパッケージを使いあれこれいじっていた。 期待度数を要素に持つようなテンソルをどうやって作るかなって考えたときに、まぁ…

ひょっこりTucker Decomposition in R

急襲に遭い、トイレに籠城していたお供として村上春樹『職業としての小説家』を読み直していた。 この記事の主題とは全く関係ないが、なんとなく印象に残った箇所を書き残しておく。 アイザック・ディネーセンは「私は希望もなく、絶望もなく、毎日ちょっと…

【小ネタ】SPSSファイルにおける数値⇔値の対応関係をR上でも参照する

世界で10人くらいにしか需要がないだろう備忘録シリーズ。 Motivation 一般的に言って、SPSSのデータ(.sav拡張子のやつ)をRで利用するとき、read.spss()関数を使ってデータフレームに変換する。 しかしこのやりかたでは、SPSS上では参照できてた数値⇔値ラ…

【小ネタ】geom_point()やgeom_line()で二つ以上の変数の組み合わせを用いてgroup化する方法

R

This is a note for 備忘ggplot2のgeom_line()で折れ線グラフをかくときに、系列を二つの変数の組み合わせ(性別×年齢とか、学歴×人種とか)でとらえたい時がある。 このやり方を知らなくて、ずっと、二つの変数を組み合わせた新たな水準変数を作っていたが…

【小ネタ】Rでclipboard利用 in Windows

備忘用。わりかし実用的だが忘れがちな小ネタ。 Macだと若干やり方が違うので注意(という自分用備忘) Motivation Rでデータフレームをつくって、それをExcelにのせたいときがある。 また、Excelやブラウザ*1上でコピーしたtableをそのままdata frameとして…

ブール代数分析をふわっと

ふわとろ高級オムライスがたべたい Motivation 「どうせ簡単だろ」とタカを括ってあんまり勉強してなかった手法シリーズなので。 なんとなくの感触で過信してちゃんと時間かけないのは恥ずべきことなんだよな...てことで下らへん見て勉強する...◆文献list…

R in Windowsの環境設定(.Rprofileまわり)

R

力を入れることの何倍も力を抜くことのほうが難しい。だが重要。 Introduction 備忘 of 備忘。久しぶりにRに触る仕事をしているが、 なんか無理やりMac→Windowsにファイルを移して環境を構築した*1ので、色々齟齬がでている(主に文字コードまわり) やった…

どのようにして分位点回帰の推定は線形計画法でなしうるのか

食費を節約したいし痩せたいけどついついコンビニでドリアとか買っちゃう社会の闇 Introduction 分位点回帰モデルに関する解説を読むと、「推定のところでは線形計画法を使う」と書いてある(Koenkerの有名な解説書等)。 分位点回帰の推定において、何が最…

最近印象に残った言葉

社会は人に一つの人格を望む。 人格が一貫していればしているほど誠実な人間だと捉えられる。 だから皆「表向きの自分」を演じてそこからはみ出る部分を隠したがる。 隠してきたものを消してやれば一貫した人生になる。 反対に暴き始めれば色んなものが壊れ…

RのプログラムをMacからWindowsに移行する時に使うコード

備忘 of 備忘 of 備忘 Motivation ちょっと色々あってMacからWindowsに乗り換えることになり(8年振りくらい)、 自分で作った関数や色々な分析の記録も含めRのコードをそのまま新しい環境にうつした。 基本的にはOSに依存しないで動くものであるので、あま…